アフターケアについて

治療から予防の時代へ

虫歯は細菌によって起こる感染症のひとつです。細菌がお口の中に入ってきた糖を分解する時に酸を発生させ、その酸が歯を溶かしてしまうのです。

カリエスリスクテスト

虫歯ができる原因として、
1、歯の質
2、唾液の力
3、虫歯菌の数
4、生活習慣

があります。そしてこれらは人それぞれ違います。

カリエスリスクテストでは・・・
1、あなたの唾液の力
2、プラークの中の虫歯菌が作り出す酸の強さ
3、虫歯菌の数

を調べていきます。
何が原因で虫歯ができてしまうのか科学的に原因を追究し、検査結果に基づいて患者様にあった予防法のアドバイスを行います。

ごく初期の虫歯は、お口の中の環境を整え充分なケアをしていけば、歯を削らずに進行をストップさせることもできます。
また、虫歯の進行を数値化するレーザー光(ダイアグノデント)を用い、定期的に進行度合をチェックし、ケアに役立てていきます。

フッ素塗布

フッ素の虫歯抑制効果を利用したもので、歯に直接塗布することによって、歯の質を強化し虫歯の予防をはかるという方法です。
萌出して間もない歯(乳歯でも永久歯どちらでも)ほど予防効果は大きいと考えられます。
塗布方法には、綿球法とトレー法があります。

○歯質の強化
○虫歯の予防
○子供も大人も歯をガード

フッ素塗布は、歯科医師や歯科衛生士が行います。
その他ご家庭で出来ることとして、フッ素洗口(フッ素の入った液でのうがい)フッ素入りの歯磨きの使用などがあります。

メインテナンス

リラックスしてメインテナンスを受けていただけるよう、治療の雰囲気を感じさせない快適な空間をご用意しています。

SRPモニターでお口の中の状態をご説明します

日頃のブラッシングでは届きにくい所に残った細菌を定期的にクリーニングすることで歯周病を予防でき、虫歯の早期発見にもつながります。歯と口腔内の健康維持のためにも定期的なメインテナンスをお勧めしています。

患者さんからのご要望で生まれました
1dayクリーニング

「一日でクリーニングをしてほしい」という患者さんのご要望を受けて「1dayクリーニング」というメニューを設けました。
歯をクリーニングすればそれだけでも印象度が大きく上がります。面接前や大切なプレゼン前などにもお勧めです。

1dayクリーニング 1dayクリーニング

詳しくはお気軽にお問い合わせください。