こんにちは!歯科医師の大橋です。
寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
今日は都心でも雪が降りました!

以前、スタッフ何人かがブログにペットを載せていたので、
私もまねして実家の愛犬を紹介させていただきます♪

IMG_20150129_124006

チワワのビビ(7歳・♀)です♡
首の周りにファーのマフラーを巻いているように見えますが、
太ってお肉が乗っかっているのです(笑)
性格はわがままで人見知りが激しく、ビビリです。
外ではあまりいい子ではありませんが、家族には甘えん坊でかわいいので、
ついついお菓子をあげてしまううちに太ってきてしまいました。

PhotoFrame_1422502951940

こんなに脂肪がついていても寒いのは大の苦手で、
いつもストーブの前かコタツの中に入って温まっています。
ずっとコタツの中にいて苦しくないのでしょうか(笑)
コタツに入る時、入れた足がビビにぶつかってしまうと噛まれます。

こんなビビですが、家族にとってはすごく大切な存在なのです。
これからもずっと健康で長生きしてほしいので、お菓子をあげるのを
ちょっと控えたいと思います。

IMG_20150129_184929


最後に私からお勧めの歯ブラシを紹介します♪
システマという歯ブラシなんですが、歯周病が気になる方におススメです。

DSC_0351

毛先が細く、柔らかいので歯と歯ぐきの境目に入りやすく、
歯ぐきのマッサージもしやすいです。
歯ブラシのヘッドが小さく、小回りが利いて細かい部分も磨きやすいです。


DSC_0349

カメラの性能がイマイチで写りが悪いのですが…
このような感じになっています。
磨いた感触がとても気持ちいいので、ぜひ使ってみてください!

みなさんそれぞれのお口の中に合わせて、歯ブラシや磨き方などを
お教えしますので、相談にいらして下さいね。

そして、歯ブラシは1ヶ月くらいで新しいものと取り替えて、
お口の中をキレイさっぱり保ちましょう!

それではまだまだ厳しい寒さが続きますが、くれぐれもご自愛ください。