ミーティング&研修会

こんにちは!歯科医師の田所です。
このところ、急に寒さが増してまいりましたが、皆様、風邪などひかれていませんか?

11月26日に峰瑛会の両院が休みをいただきまして、合同のミーティングと研修会を行いました。
午前中はミーティングです。両院で行っている工夫や理念などを確認しあい、活発な意見交換がなされました。
ワタクシは僭越ながら市ヶ谷番町歯科の主任衛生士の村井さんと議長を務めました。

IMG_2754

議長席から全スタッフを眺めるとこんな感じです。
総勢約30名の大所帯!全員収まり切りません(汗)
この写真は和気あいあいですが、ミーティングは真剣そのもの。患者さん方へより良い歯科医療を提供できるように、このような機会は欠かせません。

そして、午後は日本大学から植田耕一郎教授をお招きし、「要介護高齢者に対する口腔ケアと摂食機能の着眼点 ~かかりつけ歯科医が実施する その地域での食事支援の考え方と手法~」というタイトルでご講演いただきました。

IMG_2756

人は年を重ねると、当たり前に出来ていたことが難しくなることがあります。食事をモグモグと咀嚼してゴックンと嚥下するという「食べる」行為もその一つです。
歯科はお口のエキスパート。食事しづらくなる前に、色々な形で関わる事が出来るはずです。
歩いて診療室までお越しいただけるうちに出来る「摂食嚥下のトレーニング」について詳しく具体的に教えてくださいました。
最後は涙を堪えるのがやっと、というほど感動的なお話を伺う事が出来ました。

IMG_2757 (1)

続いて、大阪はタスクデンタルの吉次良師先生から「幸せを呼び込む仕事の心構え」についてご講演いただきました。
ひつじ年でおとめ座の吉次先生がバリバリの大阪弁でスーパーポジティブな考え方や仕事への取り組み方についてお話くださり、お腹を抱えて笑っているうちに時間が過ぎてしまいました。
ダンディーなルックスからは想像もつかないほどパワフルで、大先輩からパワーをいただきました。
プラスに考えることで良い事を呼び込める…かも!

そんな吉次先生と主任衛生士の中神さんをお迎えして、お待ちかねの打ち上げです。

IMG_2758 (1)

ドクターと衛生士という関係だけでなく、お互いの信頼関係が会話の中に見え隠れするような素敵なお二人でした。”お酒=命の水”の私も、美味しい食事と楽しい会話で、明日からの活力をゲットできました。

今日のミーティングと講習会を活かして、さらに素晴らしい医院を目指して頑張ります☆

最後に今週のお花です。
白が基調で、ウエディングにも使えそうな清楚な雰囲気です^^

IMG_2751