お盆休み☆

こんにちは!
歯科医師の大橋です。

まだまだ暑い日が続いていますが、皆様お変わりありませんか?
先日13日から17日まで、はま歯科は夏季休暇をいただいておりました!
そのうち3日間、仲良しの先輩が住む名古屋へ旅行して来ましたので、
その時のことを書いてみたいと思います♪

名古屋と言えば、やっぱり

1408276255036 (1)

ひつまぶし

20140814_184736

手羽先

20140815_154856_1

味噌カツ

20140815_154953_1

きしめん
など、美味しい物がいっぱい!!
3日間いろいろ食べ過ぎてしまいました。。

食べ物のほかにもう一つ楽しみだったのが、お城めぐりです。
今回は日本三大名城の一つである名古屋城と、
国宝四城の一つである犬山城に行って来ました!


20140813_123128  20140813_150914

どちらもかっこいいですね!
ちなみに左が名古屋城、右が犬山城です。
犬山城は日本最古の天守を持つお城なんですよ!

名古屋城では平成21年から、空襲で焼失した本丸御殿の復元を進めていて、
その一部が平成25年5月から公開されています。
本丸御殿とは、城主の住居や政務を執り行うところです。
今回は、玄関や大廊下、表書院(客間)を見ることができました!

20140813_133124 20140813_133313

20140813_132945 20140813_133256
 
20140813_133537 20140813_133843

とても華やかでキラキラした内装で、まさに豪華絢爛という感じ!
襖絵や障壁画は当時の技法で忠実に再現されているらしく、とても素晴らしかったです。

20140813_124038

ついでに金のシャチホコも♪
6億円分の金です!!

総工費150億円をかけた復元工事は、平成30年にすべての建物が完成となるそうです。
4年後が楽しみですね!
完成したらまた見に行きたいと思います!

他にもいろんなところを観光したり、食べたり、遊んだり♪
とても充実した旅となりました。
ほんとは犬山城や伊勢神宮のことも書きたかったのですが、今回はこのへんで(^-^)/